Bukzaは、5種類の主要なUTMタグ(utm_source、utm_medium、utm_campaign、utm_term、utm_content)に対応しています。
これらのパラメータは、ウィジェットの直接URLに含めることができます。例:
https://app.bukza.com/?utm_content=buffercf3b2&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer#/user/999/timetable/9999
または、これらを自社ウェブサイトのページURLに追加することもできます。
ウィジェットコードは、ページから自動的にUTMパラメータを取得して処理します。
ウィジェットの初期化後に、JavaScriptを使ってタグをウィジェットに渡すことも可能です。
その場合、以下のコードを使用してください:
window.bukzaCallbackForBukzaContainer99999 = function(payload){
switch(payload.message.event){
case 'INITIALIZED':
window.bukzaSetUtmForBukzaContainer99999({
utm_source: 'Google',
utm_medium: 'cpc',
utm_campaign: 'spring_sale',
utm_term: 'running+shoes',
utm_content: 'textlink',
});
break;
}
};
上記の例では、99999をご自身のウィジェットIDに置き換えてください。
内部フレームからパラメータを渡す場合は、次のようなHTMLを使用します:
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
</head>
<script>
parent.postMessage(JSON.stringify({
type: 'BUKZA_CROSS_FRAME_WIDGET',
event: 'SET_UTM',
data: {
utm_source: 'Google',
utm_medium: 'cpc',
utm_campaign: 'spring_sale',
utm_term: 'running+shoes',
utm_content: 'textlink',
}
}), '*');
</script>
</html>
受信したパラメータは注文テーブルに表示できます。
そのためには、キャンペーンソース(utm_source)、キャンペーン媒体(utm_medium)、キャンペーン名(utm_campaign)、キャンペーン用語(utm_term)、キャンペーン内容(utm_content)の列を使用してください。
注文詳細ページでは、UTMパラメータがウィジェットパラメータフォームに表示されます。
このフォームを開くには、注文番号ブロック内のウィジェットアイコンをクリックしてください。